ぴろ式

31歳、普通のおじさんのブログ

今更2020年のふりかえり

今更ですが、2020年の振り返りをしたいと思います。 振り返りも来年の目標設定も12月中にしたほうがいいというのはわかっているんですが、ずぼらな私にはなかなかできません。 ブログに残しておけば、履歴にもなるし便利。まわりまわって誰かの参考になれば…

できない人をバカにする社会に未来はない

テレビ番組アメトーークの企画に「運動神経悪い芸人」と「踊りたくない芸人」というのがあります。ゴールデンのスペシャル回にも放送されることから、なかなかの人気企画と思われます。 でも私はこの2つの企画が大嫌いです。 2つの企画に共通するのは、運…

転職下手な日本人ー積極的に年下の人に教えてもらおう!ー

ひと昔前よりマシになったとは言え、日本では転職がまだ一般的ではない。すぐに転職する人を見て、「根性なし」と心のどこかで思ってしまうのではないでしょうか?私もそのひとりでした。でも、もっと気軽に自分が所属する組織を変えられる社会になれば、今…

プロフィール写真の撮影をプロに依頼しました。

コロナ対策の給付金が振り込まれました。まさか2020年にもなって、通帳のコピーをとり、はさみで切り取り、のりで台紙にはりつけ、ポストに投函するという作業がまだ残っているとは思ってもみませんでした。あれをチェックする仕事を考えると。。いい加減電…

やりたいことなんかない新社会人への3つの提言

さて、世間は春。始まりの季節です。まぁ今年はそんなこと言ってる時世ではないかもですが、弊社にも新卒の方が数名入ってまいりました。私は2009年卒なので、もう11年も前の話です。おじさんになると若い人にアドバイスしたくなるのですが、おっさんから直…

他人の評価にどこまで依存すればいいのか

気づけばもう半年ほどブログを書いていませんでした。少しでもいいからアウトプットする習慣を継続したいものです。 タイトルは最近思ったことです。 実は現在勤務している会社の正社員登用試験に合格いたしました。ダメだったらもう転職しようと覚悟して挑…

社会人歴10年、後悔していること10個

働き始めて10年。途中空白期間やフリーターの期間がありましたが、なんとか生き抜いてこられました。振り返りのため、まずは後悔していることを残しておきます。なお、社会人になってからのことですので、そもそもの入り口である就職活動に失敗したことは除…

一人暮らし歴約10年なので、買ってよかったものをまとめました。

もう社会人歴も10年になるなぁーと思うと、いろいろ振り返る機会が増えました。仕事上の成果は全く残せておらず、相変わらず非正規社員を続けている状況ですが、私は元気です。 仕事論なんかは語るレベルにはないので、一人暮らしで買ってよかったもの、費用…

無理やり10,000人に1人の希少価値を生み出す

私が尊敬している藤原和博さんが、「10,000人に1人を目指せ」とよく言われています。 藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/08/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る いき…

些細なことで幸せを感じるので、不幸せを減らすことに注力したい

私自身幸せを感じるハードルってすごい低いんです。 朝ちゃんと起きられたら幸せですし、晴れてたらさらに幸せ。寝癖があんまりついてなかったら幸せですし、普通にコーヒーを家で飲めることが幸せ。図書館にいるだけで幸せ、ジムでトレーニングしてる時も幸…

ブックカバーを断る勇気を持とう

「趣味は何?」と聞かれたら、最近は「読書と筋トレ」と答えています。100人いたら5番目ぐらいに本を読んでいる自信はあります。また、週2回はジムへ行き、お風呂に入る前は自重トレーニングをしたりしています。 2018年は120冊ぐらい本を読みました。多読は…

習慣化するには

何か新しいことを始めて、それを習慣にするのは難しいですよね。毎日歯を磨くように、またはご飯を食べるように、普通はなかなか続かないことを習慣化できれば、少しずつ人生も好転していく気がします。周りの人と比べるものでもないですが、ほかの人より一…

【観戦日記】グランドスラム大阪2018大会初日

昨日23日、大阪市中央体育館(今は丸善インテックアリーナ大阪という名前があるらしい)にて開催中のグランドスラム大阪2018の観戦へ行ってきました。 テレビ東京でちょこっと放映もある柔道の国際大会です。 大会期間は23日から25日の3日間、オリンピックと…

風邪をひいて感じた「普通」や「常識」の重さ

先週風邪を引いてしまいました。久々に都会へ出た際、少し体に違和感を感じました。が、せっかくなので大きな書店へ行き本を買ったり、カラオケでストレス発散したり、内向型の自分としては、かなり行動的な休日を過ごしました。 カラオケをしている最中から…

休日の「やったことリスト」作成のススメ

休日の夜、「あー今日も何もできずに終わったなぁ」と自己嫌悪になることありますよね。特に普段は仕事で忙しい社会人の方に多いと思います。 朝から晩まで働き、疲れ切って寝るだけの生活。たまのオフの日は、ずっとベットでゴロゴロ。気づいたら22時。私も…

新人アルバイトの教育担当者へ

アルバイトさんに限らず、新入社員の教育担当者にもお伝えしたい。 みっちりと座学研修があり、OJTのカリキュラムまでもしっかり整っている数少ない企業なら問題ないのですが、 「資料やテキストを読んどいて」 の時間ってそんなに必要ないです。 あまり「資…

接店員態度という発想(せやろがいおじさんの影響)

今後の人口減少社会の日本において、接客態度以上に接店員態度が大事になってくるんじゃないかなぁという発想。私のオリジナルではなく、下記YouTubeからの引用。 【せやろがいおじさん】お客様は神様と思ってる人に一言 松本人志さんの「死んだら負け」発言…

現場 VS バックオフィス

本日で約1か月半の店舗研修が終了、明日からは事務所勤務となります。本格的な事務所での勤務は初めてなので、少し緊張しているところです。 タイトルの「現場VSバックオフィス」の話。 現場側から見ると、バックオフィスの仕事ってすごく楽に見えませんか?…

計測できないZOZOSUITを捨てる前に

今年の6月に届いたZOZOSUIT。何度か挑戦したのですが、いくらやっても「計測できずの表示が出てしまい、半ば諦めていました。 この画面が何度も表示され、心が折れました。 ところが、数日前にZOZOTOWNさんより以下のようなメールが届きました。 本メールは…

人生で初めてオシャレでありたいと思った31歳の話

タイトルの件、そのままなのですが、今までそんなにオシャレやファッションに興味がなくて、よくて髪型を整えるぐらい。何年も前のヨレヨレになったシャツを着続け、デザインやコーディネートなんかにも無頓着でした。 では、なぜ今更オシャレがしたくなって…

異動したらすごい人に出会った

最近異動があり、ここ2週間は毎日研修を受けています。私はバックオフィスのスタッフですが、現場のことも知っておくために、店舗の新入社員の方と一緒に研修を受けています。 下は20歳から、上は40代まで、幅広い年齢層と国籍の方と、切磋琢磨しているとこ…

「後悔だけはするな」というメッセージが溢れすぎている件

世間には「後悔しないように精一杯生きろ」というメッセージが溢れています。漫画しかり、小説しかり、ドラマしかり。もちろん学校でもよく言われました。 「後悔しないように、しっかりと勉強しなさい」 「後悔しないように、ちゃんと考えて決めなさい」 「…

OJTという名の教育放棄が蔓延している件

OJT=On the Job Training の略ですが、日本の特に接客系のアルバイトでは、これが独り歩きしている印象を持ちます。 私のアルバイト歴は、 個別指導塾の講師 和食料理屋のホール兼、調理補助(個人経営) ガソリンスタンド キャンプ場の管理スタッフ レンタ…

関空内に孤立した人々を救出する方法を予測してみる。

滑走路が冠水の関空 コンビニでは人々が行列(18/09/04) おそらく空港関係者も、これほどの被害が出るとは予想していなかったはず。台風が直撃しても、電車運行休止、航空便ほぼ欠航、道路通行止めor通行車両の速度制限で済むと思っていたのではないでしょう…

1か月の目標は3つぐらいがちょうどいい説

最近の私のトレンドは「目的」とか「目標」を意識して生活すること。仕事でもプライベートでも。目的と目標の違いってよくわからなくなりますが、 目的は「〇〇するため」、目標は「その目的を達成するための、基準が明確な行動や行為」のように私は考えてい…

予定のない休日は最高の贅沢

シフト制の仕事に就いているので、基本平日休み、たまに土日休みな私ですが、本日土曜日はたまたま休み。今日は何も予定のない休日でした。 ま、予定のある休日のほうが珍しいんですけどね。 11時ぐらいに起床。 洗濯機をまわし、シャワーを浴びる。 朝食か…

ジョブローテーションは絶対に必要

要は部署間の異動は、絶対必要というお話。 以前私が働いていた不動産会社は、離職率が非常に高く、 3年も続ければ、社歴が長いほうでした。 常に人材不足だったので、営業所間での異動は頻繁にあり、私はほぼ半年ごとに事務所を異動していました。 厳密に言…

判断を人に委ねること

どうでもいいですが、若干当ブログのタイトルを変えました。全く方向性が定まっていないので、これからもコロコロ変えていこうと思います。 私のtwitterともリンクしていこうと思います。 twitter.com twitterの名前が「ぴろ」だったので、そちらをなぞった…

営業職をやりたくない理由を考えてみた

新卒一社目の会社を退職してから、早いものでもう6年も経ちました。 ホント早い。 6年前は6年後どころか1年後の自分がどこにいて何をしているのか全く見えず、どん底でしたが、 「捨てる神あれば拾う神あり」とはよく言ったもので、 こんなクソみたいな私…

ブログで伝えたいこと

稚拙な文章でも多少は読んでくれている人がいます。 ありがたいことです。 今の会社に入社して約4年。 ちょうどその入社前後の時期にもブログを始めようかなぁと考えたことがありました。 誰しも一度は心動かされる「組織に属さずに生きる」という言葉に憧…