ぴろ式

31歳、普通のおじさんのブログ

無理やり10,000人に1人の希少価値を生み出す

私が尊敬している藤原和博さんが、「10,000人に1人を目指せ」とよく言われています。

いきなり10,000人の中での1位を目指すなんてできないので、まずは100人の中でのトップ。次に別の分野の100人のトップ。次にまた別の分野で…というキャリアの掛け算をしろと説いています。

キャリア以外にもこれは活用できるので、今の私でも10,000人に1人の希少価値を生み出すよう、いろいろ試算してみます。いちおうプラス面で希少性を生み出せるよう項目を選びました。

 

非喫煙者(禁煙成功者)

下記サイトによると、30代男性の喫煙率は33%。ここでは男性全体の喫煙率、27.8%を使います。私は非喫煙者なので、72.2%に属します

www.health-net.or.jp

 

②ジム通い

週1~2回はジムにて、筋トレをしています。下記サイトによると、日本のフィット根スクラブへの参加率は2016年時点で3.3%、毎年会員数・参加率ともに右肩上がりですので、2019年時点では3.5%と仮定します。関係ないですが、英米と比べて、こんなに少ないんですね。

www.fitnessclub.jp

 

この時点で2.53%。まだまだです。

 

③性交経験あり

これは男としては重要ですよね。第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)とやらがあったので、こちらを引用。性交経験があると応えた男性は54.2%

www.ipss.go.jp

非常に興味深い統計なのですが、集計表のExcelがクソ過ぎる。内容が面白いだけに残念です。

 

④読書習慣がある

1年ほど前から1か月に10~15冊程度の読書をしています。少し古い統計ですが、平成25年(2013年)の調査です。

http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/h25_chosa_kekka.pdf

3項目目の読書についてに、1か月に読む本の冊数について書かれています。「7冊以上」が 3.6%となっています。こちらも調査項目や結果は興味深いのですが、グラフや文章が読みにくい。これが普通なんでしょうか。

 

⑤車を持っている

2年ほど前に車を購入。車の保有率に直結するデータがなかったので試算してみます。

2018年の日本の人口が126,320千人程。乗用車の保有台数が61,584千台と出ていました。ひとり1台と仮定して、所有率は48%となります。実際はひとり2台以上持っていたり、未成年者も含んでいたりと、かなり誤差が出るはずですが、ここではこの数字を使います。

この辺のデータを活用しました。

www.stat.go.jp

www.airia.or.jp

 

①~⑤までを掛け合わせると0.02%。あと少しです。

 

⑥ボランティア活動へ参加している

大学生のころからボランティア活動に携わっています。今はスポーツ少年団の指導員をしています。ほぼ子どもと遊んでいるだけですが、これで地域貢献ができていれば儲けものです。

下の記事にボランティア参加率が載っています。10歳以上の国民で26%とのこと。意外と多いなぁーという印象なのですが、お子さんがいらっしゃる方だと地域の活動に参加されたり、学校行事を手伝ったりと、いろいろ参加する機会が多いみたいです。

seniorguide.jp

 ここでやっと0.01%を下回りました。

非喫煙者:72.2%

②ジム通い:3.5%

③性交経験あり:54.2%

④読書習慣:3.6%

⑤自動車保有:48%

⑥ボランティア活動:26%

こうして眺めると、②のジム通いと④の読書がかなり低いことがわかります。週2日ぐらいジムでトレーニングし、月に10冊ぐらい本を読めば、10/10,000ぐらいにはなれるみたいです。

こんな感じで仕事でも希少価値を生み出していきたいものです。