ぴろ式

31歳、普通のおじさんのブログ

一人暮らし歴約10年なので、買ってよかったものをまとめました。

もう社会人歴も10年になるなぁーと思うと、いろいろ振り返る機会が増えました。仕事上の成果は全く残せておらず、相変わらず非正規社員を続けている状況ですが、私は元気です。

 

仕事論なんかは語るレベルにはないので、一人暮らしで買ってよかったもの、費用対満足度が高かったものを書いておこうと思います。

ちなみに、私の一人暮らし経歴は、

18歳:大学入学とともに一人暮らしを始める(約2年)

20歳:留学のため一旦部屋を解約しアメリカへ

21歳:帰国後は実家から通学

22歳:就職とともに再度一人暮らしを始める(約3年)

25歳:仕事で鬱になり退職、実家へ帰省

27歳:再就職ができたので、またまた一人暮らしへ、今に至る(4年経過)

と、やはり日本での一人暮らしはだいたい10年ぐらいですね。

なお、冷蔵庫や電子レンジなど、「普通買うよね」というものは省いていますので悪しからず。以下ランキング形式で書いてみます。

 

10位:シューケアセット

 スーツ着用の社会人には必須。キレイ目の私服を着る際も、革靴は役立ちます。恥ずかしながら、2年ほど前まではあまり靴を磨く習慣がなかったのですが、やり始めると結構はまります。足元がキレイだとモチベーションも上がります。

 

9位:アイロン台

アイロンは持っていたんですが、アイロン台はなく、適当にアイロンをかけていました。ニトリのフック付きは、収納にも便利。

www.nitori-net.jp

 

8位:プッシュアップバー

 これは個人的な好みです。運動不足になりがちなので、ちょっとしたスキマ時間に使っています。ダンベルもいいんですが、プッシュアップバーは場所もとらないので、自宅筋トレ初心者におすすめです。

 

7位:ベッド(マットレス

昔は安いパイプベッドに布団を引いて寝ていました。今では考えられませんが、若かったのでなんとかなっていたのでしょう。

睡眠は何よりも大切ですので、少し高いぐらいのベッド(マットレス)を買いましょう。私が次に買うなら、セミダブルサイズのベッドに10万ぐらいのマットレスを購入します。

www.nitori-net.jp

 

6位:小さい脚立(踏み台)

蛍光灯の交換など、椅子や机に乗って行うと安定せず危険です。安価ですので、迷わず購入です。下のような小さなもので十分です。

www.nitori-net.jp

 

5位:姿見

大きな鏡です。私は14年間同じものを使っています。普通に使っていて壊れることはないので、少しぐらいいいもの(自分が気に入ったもの)でもいい気がします。性別問わず、最低限の身なりは整えましょう。

www.nitori-net.jp

 

4位:ハンガー

昔はクリーニング屋でもらったハンガーをそのまま使用していたのですが、ここにお金をかけるとQOLが上がります。また、室内干し用の器具にも少しお金をかけましょう。私はニトリのハンガーフックと簡単取り込みハンガーを利用しています。

www.nitori-net.jp

www.nitori-net.jp

www.nitori-net.jp

 

3位:スティック型掃除機

間違っても一人暮らしでキャニスター型の掃除機は買わないようにしましょう。そんなに部屋は広くないですし、収納も大変です。吸引力も不要。

私はマキタのモノを3年程利用しています。特に不満はありません。マキタにこだわるわけではありませんが、購入する際は、先が細くなっているものが掃除もしやすくおススメです。

 

2位:シャワーラック

私はまだ風呂トイレが一緒のユニットバスタイプの部屋に住んでいます。昔はシャンプーやボディーソープを風呂の淵に置いていたのですが、衛生的にも見た目にもよくないなぁーと思っていたところ、下のような商品を発見。ユニットバス利用者には必須のアイテムではないでしょうか。いろいろ調べましたが、ニトリのものは価格・満足度ともにベストです。

www.nitori-net.jp

 

1位:ティファール電気ケトル

今更感がすごいですが、利用頻度、満足度、耐久性など勘案すると、ティファール以上に役立っているものはない気がします。私は10年間1.2Lのものを使っていますが、全く不具合はありません。一人暮らしなら、0.8Lサイズでも十分かもです。間違ってもポットなんか買わないようにしましょう。

 

 

以上です。

次回は買って後悔したものを書こうと思います。