ぴろ式

31歳、普通のおじさんのブログ

計測できないZOZOSUITを捨てる前に

今年の6月に届いたZOZOSUIT。何度か挑戦したのですが、いくらやっても「計測できずの表示が出てしまい、半ば諦めていました。

f:id:tanayanak:20181013152225p:plain

この画面が何度も表示され、心が折れました。

 

ところが、数日前にZOZOTOWNさんより以下のようなメールが届きました。

 

本メールは過去にZOZOSUITにて
計測記録のあるお客様へお送りさせていただいております。

このたび、AndroidZOZOTOWNアプリVer 6.6.0をリリースし、ZOZOSUITの計測処理のアップデートをおこないました。

これまで、計測をお試しいただいたにもかかわらず
計測が完了できなかったお客様につきましては
ご不便をおかけしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 

ちょうど2連休だったこともあり、捨てる前にもう一度挑戦してみました。

 

試行錯誤の結果、

 

 

 

なんと計測できました!

 

今回も最初からすんなりというわけではなかったんですが、Twitterの情報なんかを参考に1時間程スマホの設定を変える→計測を繰り返していると、無事に計測できました。これはZOZOさんのアップデートのおかげなのか、私のスマホの設定がクソだったのかわかりませんが、なんにせよ低身長男子の悩みである「服のサイズ感」を解決してくれる一手になるはずです。

 

すんなり計測できる人がいる一方、私のようになかなか計測できずという人もいるようなので、私が計測時に行った試行錯誤と環境などを書いておきたいと思います。

 

①計測はお昼の14時前後、天候は晴れ

部屋を明るくしないといけないようなので、昼間に計測。カーテンも明けて、なるべく明るくなるように調整しました。窓は北西向きなので、めちゃくちゃ明るいというわけではないですが。

 

スマホは50~60cmの小さな脚立に設置

取説には70cmぐらいのテーブルと書かれていますが、若干低めの脚立に設置しました。

長谷川工業(Hasegawa) 軽量踏台 2段 (定番) SE2.0-6(56cm) (16840)

長谷川工業(Hasegawa) 軽量踏台 2段 (定番) SE2.0-6(56cm) (16840)

 

 こんな感じの脚立です。

 

③1.2m~1.3m離れて計測

2m離れてと書かれていましたが、「少し前へ移動してください」と何度も言われたので、結局1.3mほどの位置にて計測。計測時は自分の立ち位置がずれないよう、スーツに同封されていた黒い厚紙を床に置いて目安としました。

 

スマホの端末情報

Xperia(TM) X Performance SOV33(2年ほど前に購入)

バージョンは 6.0.1

 

スマホの環境設定(おそらくこれが一番大事

 ・画面設定で明るさのレベルを最大に

 ・ZOZOTOWNアプリをアンインストール後、再度インストール

 ・STAMINAモードをオフ(省電力モードみたいなものです)

 おそらく3つ目の動作を制限するシステムが、アプリ起動時の足かせになっていたのではないかと思っているのですが…。これもTwitterからの情報ですので、Twitter民ありがとうございますです。

 

f:id:tanayanak:20181013153450p:plain

 

夢にまで見た、とは言い過ぎかもしれませんが、やっと計測できました!

平均値と比較すると、腕周りと太もも周りは太め、胸囲は細めとのことなので、今後は胸筋周りの筋トレを重視していこうかなと思います。

 

自分サイズの服も購入していこうと思います!