ぴろ式

31歳、普通のおじさんのブログ

判断を人に委ねること

どうでもいいですが、若干当ブログのタイトルを変えました。全く方向性が定まっていないので、これからもコロコロ変えていこうと思います。

私のtwitterともリンクしていこうと思います。

 

twitter.com

 

twitterの名前が「ぴろ」だったので、そちらをなぞった形になります。

ちょっと恥ずかしい名前なので、今後また変更するかもです。

 

タイトルの「判断を人に委ねること」について。

少し愚痴っぽくなります。

 

特に女性の会話に多いと思うんですが、

○○さんのこと、どう思う?」という発言。

これが恋愛の話であれば、色恋話で片付けられるんですが、

あの人のことを人間的にどう思うか、という会話の場合、相当やっかいな話になります。

 

こんなことを聞くぐらいですから、おそらく質問者は○○さんのことは好きじゃない可能性が高いわけで、こちらが何と答えても角が立つことが多い気がします。

 

では何と答えるのがいいか?という疑問は置いておいて、

本題は、人の好き嫌いの判断まで人に委ねていること。

 

人の好き嫌いがあるのは当たり前なんですが、それを人に聞いて賛同者を増やしたいのか、その場で同意を得て安心したいのか、よくわかりません。

 

女性は共感を求めていることが多いとはよく言われますが、こういう一面を持つ人は少し距離を置いていきたいなぁ。