ぴろ式

31歳、普通のおじさんのブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異動したらすごい人に出会った

最近異動があり、ここ2週間は毎日研修を受けています。私はバックオフィスのスタッフですが、現場のことも知っておくために、店舗の新入社員の方と一緒に研修を受けています。 下は20歳から、上は40代まで、幅広い年齢層と国籍の方と、切磋琢磨しているとこ…

「後悔だけはするな」というメッセージが溢れすぎている件

世間には「後悔しないように精一杯生きろ」というメッセージが溢れています。漫画しかり、小説しかり、ドラマしかり。もちろん学校でもよく言われました。 「後悔しないように、しっかりと勉強しなさい」 「後悔しないように、ちゃんと考えて決めなさい」 「…

OJTという名の教育放棄が蔓延している件

OJT=On the Job Training の略ですが、日本の特に接客系のアルバイトでは、これが独り歩きしている印象を持ちます。 私のアルバイト歴は、 個別指導塾の講師 和食料理屋のホール兼、調理補助(個人経営) ガソリンスタンド キャンプ場の管理スタッフ レンタ…

関空内に孤立した人々を救出する方法を予測してみる。

滑走路が冠水の関空 コンビニでは人々が行列(18/09/04) おそらく空港関係者も、これほどの被害が出るとは予想していなかったはず。台風が直撃しても、電車運行休止、航空便ほぼ欠航、道路通行止めor通行車両の速度制限で済むと思っていたのではないでしょう…

1か月の目標は3つぐらいがちょうどいい説

最近の私のトレンドは「目的」とか「目標」を意識して生活すること。仕事でもプライベートでも。目的と目標の違いってよくわからなくなりますが、 目的は「〇〇するため」、目標は「その目的を達成するための、基準が明確な行動や行為」のように私は考えてい…