ぴろ式

31歳、普通のおじさんのブログ

予定のない休日は最高の贅沢

シフト制の仕事に就いているので、基本平日休み、たまに土日休みな私ですが、本日土曜日はたまたま休み。今日は何も予定のない休日でした。

ま、予定のある休日のほうが珍しいんですけどね。

 

11時ぐらいに起床。

洗濯機をまわし、シャワーを浴びる。

朝食か昼食かわからない食事を作り、

録画しておいたテレビ番組を見ながらダラダラ食す。

洗濯物を干して、もう一度洗濯機をまわす。

おもしろいテレビ番組が皆無なので、読書をする。

ずっと積読本だった平野啓一郎著「私とは何か」を読む。

 

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

 

30過ぎても「私とは?」について考えるなんて、痛いなぁと思いつつ、良書過ぎて感動。

シーツを洗いに近くのコインランドリーへ。

50分で、洗い・すすぎ・乾燥。

途中隣のドラッグストアで、焼きそばパンを買って食べたり、ZOZOTOWNで服を探したりする。着丈の短いTシャツが欲しい。

洗濯が終わり帰宅。

シーツをセットし、仕事の用の革靴を磨く。

靴を本格的に磨くようになったのは最近になってから。

10年前から習慣にしとけばよかったなと、ピカピカになる靴を見て思う。

その後、ツイッターを見たりして今に至る。

 

という休日を過ごしました。

無計画で始めた休日でしたが、こう書くとそれなりに行動しているなぁと感じます。

見る人が見ると、怠惰で無計画な休日の過ごし方かもしれませんが、これが私なりの贅沢な1日なんです。

私もたまにはガチガチに計画で固めた休日を過ごしますが、そんな行動的な休日ばかりだと、心が疲れていきます(もちろん、人によって差はあると思います)。

 

結局何が言いたいのかわかりませんが、

休日に何もしないことに罪悪感を抱くことはない、ということ。

特に私のような内向的な人間には、おもいっきりダラダラと過ごす休日も必要。

 

どうしても何かしないともったいない、と思う方には、

・洗濯

・掃除

・アイロンがけ

クリーニング屋さんへ行く

・靴磨き

など、身の回りを整える作業がおすすめです。

 

現在まだ18時。23時に寝るとして、5時間も時間があるなぁ。