ぴろ式

31歳、普通のおじさんのブログ

【観戦日記】グランドスラム大阪2018大会初日

昨日23日、大阪市中央体育館(今は丸善インテックアリーナ大阪という名前があるらしい)にて開催中のグランドスラム大阪2018の観戦へ行ってきました。

テレビ東京でちょこっと放映もある柔道の国際大会です。

大会期間は23日から25日の3日間、オリンピックと同様、軽量級→中量級→重量級というスケジュールで試合が行われます。

昨日は大会初日の軽量級、男子は60kg、66kg、女子は48kg、52kgが行われました。男子も女子も、下から2番目の階級(男子66kg、女子52kg)が見ていて楽しい気がします。

初めて柔道の国際大会を生で観戦したのですが、感想をまとめておきたいと思います。

 

感想① 試合がほとんど見えない

これは柔道に限った話ではないですが、試合がほとんど見えませんでした。双眼鏡を持って行ったのですが、それでもなかなかきつい。スタンドの指定席だったのですが、

f:id:tanayanak:20181124232026j:plain

こんな感じです。

コートが三面あり、あいにく準決勝からは一番遠くの位置にあるコートでの試合でした。写真上部のモニターにも試合の様子が映し出されるのですが、それを見るならテレビでよくね?と思いました。やっぱりアリーナ指定席がよさそうです。

 

感想② 試合中は静か

日本人の各選手には、実業団や大学から応援に来ている方がおられますが、意外と試合中は静かなんだなぁと感じました。人気の阿部一二三さんなんかには声援が飛びますが、それでもめっちゃ静かです。ある意味

 

感想③ 空席が目立つ

メディアでは阿部兄妹が持ち上げられており、柔道関係者の中ではその人気は周知の事実。ですが、やはりマイナースポーツなんですね。指定席にも空席が目立ち、私の隣の方は準決勝前に帰宅されていました。サッカーでもなんでもそうですが、観客への「見せ方」も変えていかなくてはいけないのかもしれません。

 

感想④ 進行が淡々

男子女子合わせて、1日4階級の試合があり、表彰式も4回あります。おそらく国旗掲揚の準備等の関係上、表彰式を一気に4階級行うより、決勝戦→表彰式→決勝戦→表彰式、のような流れにしたほうが進行がスムーズにいくんだと思います。が、どうしても事務的に全てを「こなしている」という感じが拭えませんでした。もちろん試合に出ている選手は必死なんでしょうが。

 

感想⑤ 角田夏美かわいい

女子52kg級の角田選手、以前よりその柔道スタイルにも注目していましたが、実際見てみるととてもかわいい選手でした。

f:id:tanayanak:20181124234017j:plain

まぁこんな感じだったので、雰囲気しかわかりませんでしたが。

 

以上です。これを機に、いろんな大会を見に行きたいなぁと思いました。