ぴろ式

31歳、普通のおじさんのブログ

異動したらすごい人に出会った

最近異動があり、ここ2週間は毎日研修を受けています。私はバックオフィスのスタッフですが、現場のことも知っておくために、店舗の新入社員の方と一緒に研修を受けています。

 

下は20歳から、上は40代まで、幅広い年齢層と国籍の方と、切磋琢磨しているところです。前の部署は人間関係も良好で休みも充実、仕事もそんなに大変なことはなく続けようと思えば続けられたのですが、マンネリ化には勝てず、ずっと異動願を申し出ていました。

いざ異動するとなると、仕事の内容も人間関係も全て一新されます。転職するよりは馴染みやすいのは間違いないですが、なかなか大変です。

 

が、今のとこは「一歩踏み出してよかったなぁ」という気持ちが大きいです。新しい仕事、新しい人間関係は刺激があり、毎日ヘトヘトになりながらも、楽しく過ごせています。

 

あまり書くと身バレしてしまうかもなのですが、研修中のスタッフに何名かアジア圏の方がおり、一人すごい経歴の持ち主がいます。

 

年齢は聞いてないのですが、おそらく私よりも年上、40歳ぐらい(妻子持ち)。中国圏出身で、日本に来る前は祖国で医者をやっていました。諸事情で医者を辞め、日本へ移住、派遣会社に登録し、うちの会社を紹介され、今に至ります。加えて、独学で日本語を勉強し、日常会話なら問題なくコミュニケーションもとれます。

とても明るく、仕事に対しても積極的で失敗を恐れない。不慣れな環境で、将来への不安もある中で、懸命に生きている姿は、ホントにすごい。語彙力がなさ過ぎて、表現できません。

人生何周目?と聞きたくなります。

 

私が彼の立場だったら、おそらく海外への移住は考えられないんじゃないかなぁ。どん底な状況で全く新しい環境へ飛び込める人って、日本人にはなかなかいない。

日本では「いい年して…」と言う人が多いけど、世界には30代、40代でも新しいことに挑戦している人なんてざらにいるみたいです。

 

私もずっとチャレンジャーでいたい。