ぴろ式

31歳、普通のおじさんのブログ

私が結婚できない3つの理由

ブログ続かない。

既に前回のブログを書いてから1か月以上あいてしまった。

 

しょうもない内容でもいいので、とりあえず書いてアップしていきたいなぁ。

はてなブログの書き方も少しずつ慣れていこう。

自己分析はちょっと飽きちゃったので、結婚観について。

 

 

タイトルにある結婚できない理由。

私の年代(30前半男)の未婚率は47%(2015年内閣府調べ)

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2017/29pdfhonpen/pdf/s1-2.pdf

ちなみに女性は23%。

 

2人に1人が未婚という状況。

まぁ同世代を見ると、だいたいそんな感じかなぁというところ。

 

今時31歳で独身なんて珍しくないし、無理に結婚することもないと思う。

が、やはり自分のこれからの人生を考えた場合、誰しも直面する問題ですよね。

 

以下私が個人的に考える結婚できない理由3つです。

 

  •  ひとりでいるのが楽しすぎる

これが一番。そもそも今はひとりでいてもほとんど寂しくない。

いや、そもそもひとりがいい。帰宅時に家の明かりがついていると幸せ、なんて言うのをたまに聞くけど、今は信じられない。

一人にさせてくれ、と思っちゃう。

ひとりカラオケやひとりライブも大好き。読書やジムでのトレーニングも楽しすぎ。

最近はまったストレングスファインダーで言うと、超「内省」タイプ。

 

 

  •  ひとりの女性と長く付き合うことができない

自分でもクズだなと思うけど、どうしても長続きしない。

人を好きになれないわけではなく、お付き合いして半年ぐらい経つと飽きちゃう。

「子どもかよ」というレベルの恋愛しかできない。

 

  • 経済的にしんどそう

これも大きいですよね。

私は今は契約社員、年収は額面350万ぐらいでしょうか。

今年の秋ぐらいに正社員登用の話はいただいていますが、はてさてどうなることか。

未来は真っ暗ではないですが、薄暗い感じ。

人間的に問題ない人でも結婚できないのは、やはり経済的な問題が大きいですよね。

(私は人間的に問題ありますが)

 

これぐらいでしょうか。

年収は努力次第で多少増やせそうですが、性格的な面はどうしようもないよね。

 

多様性が叫ばれる時代なので、

結婚しない人(男性、女性関わらず)に対して、

もっと寛容になってほしい。